Single. 60.

Try everything

適材適所?

ネットで見つけたのですが。


鉢植えを枯らさないためには


① 置く場所を選ぶ

② 毎日見てあげる


の2つが大事だそうです。


この、置く場所というのが本当に曲者で、


西向きの部屋で、唯一お風呂の窓だけが東向きという今のアパートでは、本当に苦労しているのですが。


ふ、と


これは人間でも一緒だよなぁ、と。


ただ、子供ならば、

誰かが[正しい場所に置いてあげる] ことができる

または、[ 置いてあげなければならない ]

のでしょうが、


いかんせん 大人ともなると、


自分で自分を [ 置いてあげなければ ] ならない。


それがまだ難しいんだよなぁ


未だに自分の正しい置場所がわかった気がしない。


わかったところで、そこに置けるかも わからない。