Single. 60.

Try everything

戸籍 そして

離婚後の戸籍を
元の親の戸籍に入れる
自分一人の戸籍を作る


とする選択肢があると書きましたが、
この 「自分一人の戸籍を作る」 には
元夫の姓で作ることも可能なんですね。


30年近くも使ってきた姓。
仕事でもプライベートでも これで通っている。
正直迷いました。
姓が変われば、そのことを登録したり、
お知らせしたりしなければならず、
かなり面倒だな、と。


ただ、これが都会とか、
元夫とは離れたところに住むとかなら別ですが、
地方の小さな市の中で、まだまだ住んでいかねばならず、
やっぱり、逆にしんどいよね、と戻すことに決めました。


決めるにあたって、
元夫と同じ姓でい続ける、ということよりも、
元夫の親戚と同じ姓でい続けることのほうが抵抗がありました。


なんでかな。
元夫の姓で生きている時間も、
二人で生きている自覚はあまりなく、
もう、自分だけの姓になってたのかな。
元夫は、ほとんど私の中での存在感はゼロに等しく、
それよりも、新たに親戚とつながってしまうような気がしたような気がします。