Single. 60.

Try everything

離婚届提出

11月には 公正証書も整い、
離婚届には双方証人のぶんもハンコもつき、
12月には提出可能となっていたのですが、


なにせ 姓を替える身。
その後についてくる諸々の手続きを考えると
公私共に忙しい12月には無理と判断しまして、


それならいっそ 年の代わる12月31日と1月1日あたりに
提出してやろうと。


ドラマ「カルテット」で
くどかんさんと松たか子さんが二人で夜中の役所に
離婚届を提出しに行くんですけどね。
そんな感じで。


そう決めたら、いつもの癖で
封筒に入れた用紙には見向きもせず
ひたすら忙しい12月を驀進していました。


で、さあ仕事も終わった、準備するか、と
おもむろに封筒から取り出したのですが。


まだ埋められていない欄をみながら、
これ、どうやって書くのかなあ・・・
と思うことしきり。


いや、その後の住民票の住所をどうするか、とか
そういう書き方なんですけどね。


「カルテット」でも役所の人が、
何かありましたら、連絡しますから、と言ってたし。
用紙にも連絡先を書く欄あるし。


夜中に行っても、聞けないし、
電話かかってきて、また行かなきゃいけないなら
日中に係の人に聞いて書いたほうがいいか、
とまた日和る。


なんで役所が開いてるうちに
せめて用紙をもう一度見なかったかなあ。
悪い癖だよなあ。