Single. 60.

Try everything

戸籍

離婚届には、
離婚したあとの戸籍をどうするか書く欄があるんです。


で、まあ、
夫の戸籍から抜けるのは想定内だったのですが、
その後の戸籍を
① 元の親の戸籍にいれる
② 自分一人の戸籍を作る
という選択をしないといけないのでした。


自動的に元の戸籍にはいると思っていたので、
自分で決めなければならないとなり、
ハタと思い悩みました。


私にはもう親は母親一人しかおらず、
気持ちとしては、離婚を機に一人でやる、という
心構えをするためにも戸籍を一人にしたいという思いが
強かったのですが、
それを母親が知った時に、寂しく思うのかなあと
思ってしまいました。


それをぐだぐだと思い迷っていたのですが、
後から知ったことには、
同じ戸籍には2世代まで、とありまして。
つまりは、もし、もし、万が一、
私の息子が私の戸籍に入りたいという事があれば、
私が、私の母親の戸籍にはいっていると、
母ー私ー息子 の三代は同一戸籍には入れないということです。


まあ、息子は結婚すれば、独立の戸籍を持つことになるので、
まずそんなことはないのでしょうけれど、
万一、私の母親に聞かれたときに、
ちょうどいい理由になるな、と思い至りました。


結果、私一人の戸籍を作ったのですが、
でも、戸籍謄本なんて滅多なことがないと
みませんよね。 
きっと私も何年かしたら、戸籍がこうなってることも、
そして、それがなぜそうなったかも
忘れてるような気がします。