Single. 60.

Try everything

次の一歩

せっかく教えていただいたから、
市主催の無料相談に予約しました。


それもまたグズグズと時間が経ってからですが。


とにかく時間が短いのと、
(確か20分?30分?)
同じ相談では2度目はないですよ、とのことなので
書けるだけの情報を紙に書いて持っていきました。


家系図とか、所有不動産とか。


部屋の前で待たされて、
時間になったら呼ばれたのですが、
部屋から出てきたのは、70代くらいの老夫婦。
一体この人たちはどんなことで弁護士さんに相談に来たんだろう。


部屋に入れば、
相手は30代くらいの女性の弁護士さん。
私はどういう風に見えているのかなあ。
何を聞いたか、というと
今の状況で私が相手に対して請求できるものは何か
でした。


きっと他にも聞いておけばよかったことはあったんでしょうけど、
まだ何を聞けばいいのかもわからなかったので。


子供は二人とも成人しているので
何も問題はないですね、と。
結婚すれば戸籍は抜けるわけですから。


次男の大学卒業までの資金も目途がたっていたし、
長男はもう就職してなんとか一人でやってるし、
あとは私が何とか一人でやっていく算段をたてればいいんだな。


まだまだ具体的なイメージはわかないまま
足を踏み出し始めていました。


何かありましたら、先生にご連絡します、とお名刺をいただいて帰りました。