Single. 60.

Try everything

第一歩は

次男が大学進学で家を出たときにも
一度、元夫の人に 離婚したいとは言っていたのですが
なにかそのままずるずると ザ・家庭内別居を続けてしまいました。


ただ、もんもんとはし続けていたので、
去年の9月に
男女共同参画センター というところでやっている
女性向け相談に行きました。


自分の思っていることが、
客観的に見てどうなのか、
全く関係のない人に聞いてもらいたかったんですね。


結局、つらつらと聞いてもらい、
最後に弁護士事務所を何件かと、
市でおこなっている無料法律相談の日程を教えてもらいました。
「知っていることは武器になりますよ。」
ということで。相談員さんはわたしより少しお若いかな、
当市にお住まいではない方だったのでほっとしました。