Single. 60.

Try everything

友とは

いい年をして何を言ってるんだか。


わたしみんな気づいてしまった。幸せ芝居の舞台裏。

電話してるのはわたしだけ。あの人から来ることはない。


とは 中島みゆきの「幸せ芝居」てすが。


ある女友達とは、25年ほど前にひょんなことで知り合って、

徐々に仲良くなって、一緒に遊びに行くようになったんてすが、


私が思うに、この一人好きの私の自分勝手な行動に嫌気をさされたんだと。


何年か前から、どこかに行こうと誘っても断られ、

その後に誘われることもなく、

ラインも気がつけば私からしかなく。


それでもしばらくは、変わらずこちらから

連絡をとっていたんですが、

去年の暮れは、飲みに行こうと誘ってくれたものの、ご主人も一緒で。


そんなに私と二人はいやかぁ、と納得しました。


離婚して、たまたま引っ越した先が彼女の近所で、

私としては、ちょこちょこ遊びに行けるかな、と

期待していたのてすが、とんでもはっぷんでした。


お誘いがあるどころか、やっぱりラインもなく。

そんな感じになってから、話をしてもこちらも卑屈になるので、

やっと連絡をやめられました。

しばらくは、もしかして、もしかして、と

誘ってみては断られ、ラインをしても返事はそっけなく、


しつこいおばはんだったなあ

彼女、8つ年下です。


あ、恋愛感情はないです。

でも、仲良くできてると思ってたんですよね。

だからまだまだつらい。寂しい。悲しい。


大概の悩みごとは、たまに会う他の友人に話すのですが、

こんな事はさすがに言えず。


ここで吐き出させてください。


ただ、彼女、私の美容師さんなので、

毎月会わないとだめなんですよね。

店も変えたいくらいですが、それもおとなげないのでできず。


店に行けばいつもどおりです。


ここに書いたらふっきれそうです。


ありがとうございます。