Single. 60.

Try everything

離婚協議書

家を出て一人暮らしを始めてから
もうすぐ1年がたちます。


夫婦で話し合いをしてからの
引越だったのですが、
話し合いをしてから、確か3日くらい後に、
元夫から 「離婚協議書(案)」という紙を渡されました。


そこには 甲だれそれがどうのこうの 乙だれそれがどうのこうの、
と書いてあります。


実は、離婚に際して、財産分与というシステムがあり、
なんらかの手続きを踏まなければならない、というのは知っていましたが、
それもこれもまだ時間をかければいいと思っていたので、
その用紙を見たときには、なんていうんだろ
元夫もいろいろ調べていたんだな、別れる気満々じゃん、って思いました。


そこには、私が思っていたほどの金額をあちらが支払うと書かれていたので、
「とりあえずはお預かりしますが、一度どこかに相談してみます。」
と引き取りました。


家を出るまでに何度か、「やっぱり考え直さないか」と言われましたが、
そのあたりは、どうだったんでしょうかね。


結果的には家を出てから、公証役場で協議がなりたつまでに
あと7か月かかりました。