Single. 60.

Try everything

庭仕事

やっと日曜日。


今日は、母が買ってあったミョウガの苗植。

苗というか、根っこというか。


庭の南側に建つ家の影に ミョウガコーナー。

さくさくっと植えて。


次はこれまた母からの指令。

去年の秋に植えたクリスマスローズを

日陰にしている金柑の木の剪定。


まずはスマホ先生に教えを乞うて。

なになに?

柑橘類は、3~4月に剪定すべし?

よしっ。ドンピシャじゃん。


まずは金柑。

よしよし。日当たりを考えて。

透かせばいいわけね。


次はゆず。

なになに?

今年実がなった枝には来年はならない?

よしよし。実がついてる枝だけ切ればいいわけね。


最後にすだち。

ここまで来ると、もういっぱしきどり。

ばっしんばっしん。


すっきりー


切った枝は、

実家に久しぶりに来た姉が手伝ってくれて、

母も、あんまりがんばるとまたしんどくなるよ!と私達に言われながらも手伝ってくれて、

ワイワイ話ながら楽しくゴミ袋に納めました。


指定ゴミ袋に4つ。


所々トゲがつきやぶって。


いい日でございました。