Single. 60.

Try everything

電話 ライン 直接話す 手紙

その人によって、一番いいコミュニケーションの方法があると思う。


私には姉がいますが、直接話すのが一番。
ラインだとカチンとくることが多い。
始めはその都度ムカついていたけど、
だんだん慣れてきて、
「ダメダメ。顔見て話さないと。」と自制できるようになった。
不思議と顔を見て話していて、カチンとときたことはない。
それなりに仲のいい3人姉妹だと思う。


それとは別に、ラインだといいんだけど、
直接話すとなんなんだよなあ、と思う相手もいる。
大概はとてもおしゃべりな人だ。
私はどちらかというと、自分が話すより相手が話してくれるほうが楽だ。
初対面とかだと完璧に。
でも、なじんでくるとやっぱり50-50がいい。
こちらのことも聞いてくれる相手が心地いい。


以前、遠くに行った同窓生で、
電話がトンチンカンで気分が悪くなるほどの人がいた。
新年あけて、手紙をくれた。
家族が一区切りついたことがあって、その報告をしてくれた。
私信の手紙なんぞついぞもらったことがなく、
とても新鮮で、思わず私もレターセットを買って返事を書いた。
(100均でした。ごめんなさい。)
そうしたら、今日また返事がきていた。


この人は手紙の人だ、と認識した。
うん。また手紙を書こう。