Single. 60.

Try everything

料理って

その昔、某女優さんが、
何度か再婚された方ですが、
何度目かの離婚の事を話していて、


だって、(もう相手のために)料理できないんですもん。
こんな気持ちで料理したって、毒をいれてるようなもんですよ。


って。


本当にそう。


次男が家を出て、二人で生活するようになりましたが、
本当に料理ができなくなりました。


そんな気持ちの頃のわたしをひきとめていたものは
「生活」


まずは、次男の学費と生活費。


それももうすぐ終わる、という頃には
今度は、私の今の生活。


このまま、なにかを押し殺していれば、
収入は安定しているのだから、年に何回かの旅行に、
好きなときに好きな物も買える。
もし、ここを出ていけば、
この食器たちはどうなる? 鉢植えの植物は?


どんどん「ネック」はより小さな、身近な物になっていって、
ほとんど「出ていけない理由」を探しているようなものでした。